Android & Kotlinの環境でマインスイーパーを開発する方法を説明します。
今回は、「全ての地雷数 ー 旗を立てた数」を残りの地雷数として表示します。
動作イメージ
画面上部の左端にある3桁の数字が残りの地雷数となります。
そそたた
「全ての地雷数 ー 旗を立てた数」のため地雷数を超えて旗を立てるとマイナス値になります。
ソースコード
開発環境は次の通りです。
PC | MacBook Pro(2016年モデル) |
IDE | Android Studio 4.0.1 |
Android SDK | minSdkVersion 16 targetSdkVersion 30 |
言語 | Kotlin 1.3.72 |
package com.sosotata.minesweeper.ui.main
import android.graphics.BitmapFactory
import android.os.Bundle
import android.view.LayoutInflater
import android.view.View
import android.view.ViewGroup
import android.view.animation.Animation
import android.view.animation.ScaleAnimation
import androidx.fragment.app.Fragment
import androidx.lifecycle.ViewModelProviders
import com.sosotata.minesweeper.R
import com.sosotata.minesweeper.model.TileController
import com.sosotata.minesweeper.model.TileType
import com.sosotata.minesweeper.ui.widgets.PlayTimeCounter
import kotlinx.android.synthetic.main.game_fragment.*
class GameFragment : Fragment() {
companion object {
fun newInstance() = GameFragment()
}
private lateinit var viewModel: GameViewModel
private var playTimeCounter: PlayTimeCounter? = null
override fun onCreateView(inflater: LayoutInflater, container: ViewGroup?,
savedInstanceState: Bundle?): View {
return inflater.inflate(R.layout.game_fragment, container, false)
}
override fun onActivityCreated(savedInstanceState: Bundle?) {
super.onActivityCreated(savedInstanceState)
viewModel = ViewModelProviders.of(this).get(GameViewModel::class.java)
viewModel.tile = TileController.create(TileType.Square)
viewModel.tile.startedGame = {
playTimeCounter?.start()
}
viewModel.tile.gameOver = {
playTimeCounter?.stop()
animateButton {
resetButton.setImageBitmap(BitmapFactory.decodeResource(context?.resources, R.drawable.reset_button_gameover))
}
}
viewModel.tile.clearedGame = {
playTimeCounter?.stop()
animateButton {
resetButton.setImageBitmap(BitmapFactory.decodeResource(context?.resources, R.drawable.reset_button_victory))
}
}
viewModel.tile.updateBombCount = {count ->
bombCountText.text = "%03d".format(count)
}
viewModel.tile.initialize(requireContext())
playTimeCounter = PlayTimeCounter(playTimer)
squareView.initialize(viewModel.tile)
resetButton.setOnClickListener {
animateButton {
viewModel.tile.initialize(requireContext())
squareView.initialize(viewModel.tile)
resetButton.setImageBitmap(BitmapFactory.decodeResource(context?.resources, R.drawable.reset_button_normal))
playTimeCounter?.stop()
playTimeCounter?.reset()
}
}
}
override fun onResume() {
playTimeCounter?.resume()
super.onResume()
}
override fun onPause() {
playTimeCounter?.pause()
super.onPause()
}
private fun animateButton(Animated: () -> Unit)
{
val btnEffect = ScaleAnimation(
1.0f, 1.3f, 1.0f, 1.3f,
Animation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f, Animation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f)
btnEffect.duration = 100
btnEffect.setAnimationListener(object : Animation.AnimationListener {
override fun onAnimationStart(animation: Animation) {}
override fun onAnimationRepeat(animation: Animation) {}
override fun onAnimationEnd(animation: Animation) {
Animated()
}
})
resetButton.startAnimation(btnEffect)
}
}
package com.sosotata.minesweeper.model
import android.content.Context
import android.graphics.Bitmap
import android.graphics.BitmapFactory
import com.sosotata.minesweeper.LOG
import com.sosotata.minesweeper.R
/**
* 四角タイル制御
*/
class Square() : TileController {
/** タイル状態定義 */
enum class TileState(var value: Int) {
NUM0(0),
NUM1(1),
NUM2(2),
NUM3(3),
NUM4(4),
NUM5(5),
NUM6(6),
NUM7(7),
NUM8(8),
TILE(9),
TILE_FLAG(10),
BOMB(11),
BOMB_HIT(12),
BOMB_NG(13),
BOMB_OK(14);
companion object {
fun valueFrom(value: Int): TileState {
return values().firstOrNull { it.value == value } ?: TILE
}
}
}
/** タイル要素 */
data class TileElement(var state: TileState, var isBomb: Boolean)
/** タイル画像リスト */
private val mTileImages: MutableList<Bitmap> = mutableListOf()
/** タイル状態管理配列 */
private lateinit var mTiles: Array<Array<TileElement>>
/** 爆弾数 */
private var mNumBomb: Int = 0
/** フラグ数 */
private var mCurNumFlag = 0
/** オープン数 */
private var mCurNumOpen = 0
/** ゲーム開始フラグ */
private var mStarted = false
override var numX: Int = 0
override var numY: Int = 0
override var tileWidth: Int = 0
override var tileHeight: Int = 0
override var updateTileState: ((i: Int, j: Int, image: Bitmap) -> Unit)? = null
override var updateBombCount: ((Int) -> Unit)? = null
override var startedGame: (() -> Unit)? = null
override var gameOver: (() -> Unit)? = null
override var clearedGame: (() -> Unit)? = null
override fun initialize(context: Context) {
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b0))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b1))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b2))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b3))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b4))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b5))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b6))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b7))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b8))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.base_square))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.flag))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.bomb))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.bomb_hit))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.bomb_ng))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.bomb_flag))
// タイル数、爆弾数を設定
tileWidth = mTileImages[0].width
tileHeight = mTileImages[0].height
numX = 9
numY = 9
mNumBomb = 10
mCurNumFlag = 0
mCurNumOpen = 0
// タイル状態初期化
mTiles = Array(numY) {Array(numX) {
TileElement(TileState.TILE, false)
} }
// 爆弾をランダムにセット
var count: Int = 0
while (count < mNumBomb) {
val x: Int = (0 until numX).random()
val y: Int = (0 until numY).random()
if (!mTiles[y][x].isBomb) {
mTiles[y][x].isBomb = true
count++
}
}
mStarted = false
updateBombCount?.invoke(mNumBomb - mCurNumFlag)
}
override fun getTileStateImage(x: Int, y: Int): Bitmap {
return when {
x < numX && y < numY -> mTileImages[mTiles[y][x].state.value]
else -> {
LOG.e("invalid param x[${x}] y[${y}]")
mTileImages[mTiles[0][0].state.value]
}
}
}
override fun open(x: Int, y: Int, longPress: Boolean) {
if (x in 0 until numX && y in 0 until numY) {
if (!mStarted) {
mStarted = true
startedGame?.invoke()
}
if (longPress) {
when (mTiles[y][x].state) {
TileState.TILE -> {
mTiles[y][x].state = TileState.TILE_FLAG
mCurNumFlag++
updateBombCount?.invoke(mNumBomb - mCurNumFlag)
}
TileState.TILE_FLAG -> {
mTiles[y][x].state = TileState.TILE
mCurNumFlag--
updateBombCount?.invoke(mNumBomb - mCurNumFlag)
}
else -> {}
}
} else {
if (mTiles[y][x].isBomb) {
mTiles[y][x].state = TileState.BOMB
gameOver?.invoke()
} else {
val bombNum = getAroundBombs(x, y)
mTiles[y][x].state = TileState.valueFrom(bombNum)
}
}
mCurNumOpen++
updateTileState?.invoke(x, y, mTileImages[mTiles[y][x].state.value])
}
}
/**
* 有効タイル位置判定
*/
private fun isValidPos(x: Int, y: Int): Boolean {
return (x in 0 until numX) && (y in 0 until numY)
}
/**
* 指定したタイルの周りにある爆弾数を取得
*/
private fun getAroundBombs(x: Int, y: Int): Int {
var ret = 0 // 選択タイルの周りにある爆弾数
if (isValidPos(x - 1, y - 1) && mTiles[y - 1][x - 1].isBomb) ret++ // 左上
if (isValidPos(x, y - 1) && mTiles[y - 1][x].isBomb) ret++ // 真上
if (isValidPos(x + 1, y - 1) && mTiles[y - 1][x + 1].isBomb) ret++ // 右上
if (isValidPos(x - 1, y) && mTiles[y][x - 1].isBomb) ret++ // 左横
if (isValidPos(x + 1, y) && mTiles[y][x + 1].isBomb) ret++ // 右横
if (isValidPos(x - 1, y + 1) && mTiles[y + 1][x - 1].isBomb) ret++ // 左下
if (isValidPos(x, y + 1) && mTiles[y + 1][x].isBomb) ret++ // 真下
if (isValidPos(x + 1, y + 1) && mTiles[y + 1][x + 1].isBomb) ret++ // 右下
return ret
}
}
解説
GameFragmentクラスで爆弾数が変化したことを通知するupdateBombCountを登録します。
viewModel.tile.updateBombCount = {count ->
bombCountText.text = "%03d".format(count)
}
updateBombCountの通知タイミングは、初期化時、旗を立てた、旗を解除したの3つです。
override fun initialize(context: Context) {
・・・
updateBombCount?.invoke(mNumBomb - mCurNumFlag)
}
override fun open(x: Int, y: Int, longPress: Boolean) {
・・・
when (mTiles[y][x].state) {
TileState.TILE -> {
mTiles[y][x].state = TileState.TILE_FLAG
mCurNumFlag++
updateBombCount?.invoke(mNumBomb - mCurNumFlag)
}
TileState.TILE_FLAG -> {
mTiles[y][x].state = TileState.TILE
mCurNumFlag--
updateBombCount?.invoke(mNumBomb - mCurNumFlag)
}
else -> {}
}
・・・
}
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