Android & Kotlinの環境でマインスイーパーを開発する方法を説明します。
今回は、開いていない通常のタイルを長押し(ロングタップ)すると旗を立てて、旗のタイルを長押しすると通常のタイルに戻す処理を実装します。
マインスイーパーでは、地雷が置かれていると予想される位置に旗を立てていきます。
動作イメージ
「旗を立てる」→「通常のタイルに戻す」の動作イメージです。
ソースコード
開発環境は次の通りです。
PC | MacBook Pro(2016年モデル) |
IDE | Android Studio 4.0.1 |
Android SDK | minSdkVersion 16 targetSdkVersion 30 |
言語 | Kotlin 1.3.72 |
package com.sosotata.minesweeper.ui.widgets
import android.content.Context
import android.graphics.*
import android.util.AttributeSet
import android.view.MotionEvent
import com.sosotata.minesweeper.model.TileController
/**
* 四角タイルゲーム画面
*/
class SquareTileGameView : SosotataImageView {
/** タイル描画用ビットマップ */
private lateinit var mSourceBitmap: Bitmap
/** タイル描画用キャンバス */
private lateinit var mRenderCanvas: Canvas
/** タイル制御 */
private lateinit var mTile: TileController
/**
* コンストラクタ
*/
constructor(context: Context, attrs: AttributeSet) : super(context, attrs) {}
/**
* タイルを描画する
*/
fun initialize(tile: TileController) {
mTile = tile
mSourceBitmap = Bitmap.createBitmap(
mTile.tileWidth * mTile.numX, mTile.tileHeight * mTile.numY, Bitmap.Config.ARGB_8888
)
mRenderCanvas = Canvas(this.mSourceBitmap)
for (y in 0 until mTile.numY) {
for (x in 0 until mTile.numX) {
mRenderCanvas.drawBitmap(
mTile.getTileStateImage(x, y),
mTile.tileWidth.toFloat() * x,
mTile.tileHeight.toFloat() * y,
null
)
}
}
setImage(mSourceBitmap)
// タイル更新
mTile.updateTileState = { i, j, image ->
// タッチしたタイルを描画する
mRenderCanvas.drawBitmap(
image, (image.width * i).toFloat(), (image.height * j).toFloat(), null)
}
}
/**
* [android.view.GestureDetector.OnGestureListener.onSingleTapUp]
*/
override fun onSingleTapUp(e: MotionEvent?): Boolean {
if (e!= null) {
val p = coordinatesToTilePos(e)
mTile.open(p.x, p.y, false)
}
return true
}
/**
* [android.view.GestureDetector.OnGestureListener.onLongPress]
*/
override fun onLongPress(e: MotionEvent?) {
if (e != null) {
val p = coordinatesToTilePos(e)
mTile.open(p.x, p.y, true)
}
}
/**
* タッチ座標からタイル位置に変換
*/
private fun coordinatesToTilePos(e: MotionEvent): Point {
val values = FloatArray(9)
this.mRenderMatrix.getValues(values)
return Point(
((e.x - values[Matrix.MTRANS_X]) / values[Matrix.MSCALE_X] / mTile.tileWidth).toInt(),
((e.y - values[Matrix.MTRANS_Y]) / values[Matrix.MSCALE_Y] / mTile.tileHeight).toInt()
)
}
}
package com.sosotata.minesweeper.model
import android.content.Context
import android.graphics.Bitmap
import android.graphics.BitmapFactory
import com.sosotata.minesweeper.LOG
import com.sosotata.minesweeper.R
/**
* 四角タイル制御
*/
class Square() : TileController {
/** タイル状態定義 */
enum class TileState(var value: Int) {
NUM0(0),
NUM1(1),
NUM2(2),
NUM3(3),
NUM4(4),
NUM5(5),
NUM6(6),
NUM7(7),
NUM8(8),
TILE(9),
TILE_FLAG(10),
BOMB(11),
BOMB_HIT(12),
BOMB_NG(13),
BOMB_OK(14);
companion object {
fun valueFrom(value: Int): TileState {
return values().firstOrNull { it.value == value } ?: TILE
}
}
}
/** タイル要素 */
data class TileElement(var state: TileState, var isBomb: Boolean)
/** タイル画像リスト */
private val mTileImages: MutableList<Bitmap> = mutableListOf()
/** タイル状態管理配列 */
private lateinit var mTiles: Array<Array<TileElement>>
/** 爆弾数 */
private var mNumBomb: Int = 0
override var numX: Int = 0
override var numY: Int = 0
override var tileWidth: Int = 0
override var tileHeight: Int = 0
override var updateTileState: ((i: Int, j: Int, image: Bitmap) -> Unit)? = null
override fun initialize(context: Context) {
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b0))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b1))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b2))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b3))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b4))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b5))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b6))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b7))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.b8))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.base_square))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.flag))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.bomb))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.bomb_hit))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.bomb_ng))
mTileImages.add(BitmapFactory.decodeResource(context.resources, R.drawable.bomb_flag))
// タイル数、爆弾数を設定
numX = 9
numY = 9
mNumBomb = 10
tileWidth = mTileImages[0].width
tileHeight = mTileImages[0].height
// タイル状態初期化
mTiles = Array(numY) {Array(numX) {
TileElement(TileState.TILE, false)
} }
// 爆弾をランダムにセット
var count: Int = 0
while (count < mNumBomb) {
val x: Int = (0 until numX).random()
val y: Int = (0 until numY).random()
if (!mTiles[y][x].isBomb) {
mTiles[y][x].isBomb = true
count++
}
}
}
override fun getTileStateImage(x: Int, y: Int): Bitmap {
return when {
x < numX && y < numY -> mTileImages[mTiles[y][x].state.value]
else -> {
LOG.e("invalid param x[${x}] y[${y}]")
mTileImages[mTiles[0][0].state.value]
}
}
}
override fun open(x: Int, y: Int, longPress: Boolean) {
if (x in 0 until numX && y in 0 until numY) {
if (longPress) {
when (mTiles[y][x].state) {
TileState.TILE -> mTiles[y][x].state = TileState.TILE_FLAG
TileState.TILE_FLAG -> mTiles[y][x].state = TileState.TILE
else -> {}
}
} else {
if (mTiles[y][x].isBomb) {
mTiles[y][x].state = TileState.BOMB
} else {
val bombNum = getAroundBombs(x, y)
mTiles[y][x].state = TileState.valueFrom(bombNum)
}
}
updateTileState?.invoke(x, y, mTileImages[mTiles[y][x].state.value])
}
}
/**
* 有効タイル位置判定
*/
private fun isValidPos(x: Int, y: Int): Boolean {
return (x in 0 until numX) && (y in 0 until numY)
}
/**
* 指定したタイルの周りにある爆弾数を取得
*/
private fun getAroundBombs(x: Int, y: Int): Int {
var ret = 0 // 選択タイルの周りにある爆弾数
if (isValidPos(x - 1, y - 1) && mTiles[y - 1][x - 1].isBomb) ret++ // 左上
if (isValidPos(x, y - 1) && mTiles[y - 1][x].isBomb) ret++ // 真上
if (isValidPos(x + 1, y - 1) && mTiles[y - 1][x + 1].isBomb) ret++ // 右上
if (isValidPos(x - 1, y) && mTiles[y][x - 1].isBomb) ret++ // 左横
if (isValidPos(x + 1, y) && mTiles[y][x + 1].isBomb) ret++ // 右横
if (isValidPos(x - 1, y + 1) && mTiles[y + 1][x - 1].isBomb) ret++ // 左下
if (isValidPos(x, y + 1) && mTiles[y + 1][x].isBomb) ret++ // 真下
if (isValidPos(x + 1, y + 1) && mTiles[y + 1][x + 1].isBomb) ret++ // 右下
return ret
}
}
解説
長押し(ロングタップ)の検出
前回(その3)は、タイルをタッチしたことをView.onTouchEventで検出していました。
今回からは、長押しに対応するためAndroid SDKのGestureDetector.OnGestureListenerインターフェースのonLongPress()、onSingleTouchUp()を使用します。
実装箇所は、SuqareTileGameViewクラスのonSingleTouch()、onLongPress()になります。
GestureDetector.OnGestureListenerの実装は、SquareTileGameViewクラスの基底クラスであるSosotataImageViewクラスで実装しているのでそちらを参照してください。
単純にタッチダウン→タッチアップするとonSingleTouchUp()が発生し、タッチダウン→長押し→タッチアップするとonSigleTouchUp()が発生せずにonLongPress()が発生する動作になります。
他にも2点目をタッチするとonSingleTouchUp()、onLongPress()が発生しないなど一通りの挙動を確認することをおすすめします。
旗を立てる
旗を立てるには、Squareクラスのタイル状態を旗タイル(TileState.TILE_FLAG)に変更します。
実装箇所は、TileController.open()で引数にタイル位置(x番目、y番目)と長押しフラグ(longPress)を指定します。
タイル位置が範囲内かつ長押しだった場合に、通常タイル(TileState.TILE)だったら旗タイル(TileState.TILE_FLAG)に変更し、旗タイル(TileState.TILE_FLAG)だったら通常タイル(TileState.TILE)に変更します。
override fun open(x: Int, y: Int, longPress: Boolean) {
if (x in 0 until numX && y in 0 until numY) {
if (longPress) {
when (mTiles[y][x].state) {
TileState.TILE -> mTiles[y][x].state = TileState.TILE_FLAG
TileState.TILE_FLAG -> mTiles[y][x].state = TileState.TILE
else -> {}
}
} else {
if (mTiles[y][x].isBomb) {
mTiles[y][x].state = TileState.BOMB
} else {
val bombNum = getAroundBombs(x, y)
mTiles[y][x].state = TileState.valueFrom(bombNum)
}
}
updateTileState?.invoke(x, y, mTileImages[mTiles[y][x].state.value])
}
}
旗タイルの描画は、SquareTileGameViewで設定しているupdateTileStateコールバックの実体で実施しています。
// タイル更新
mTile.updateTileState = { i, j, image ->
// タッチしたタイルを描画する
mRenderCanvas.drawBitmap(
image, (image.width * i).toFloat(), (image.height * j).toFloat(), null)
}
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